忍者ブログ

ネイティブの音声に合わせて喋る練習 - 英会話初心者向けに英会話学習法から留学までを解説





[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント(-)トラックバック(-)

ネイティブの音声に合わせて喋る練習


を学び始めるきっかけは人それぞれ違いますが、実際に英語を学んでいく上
で我々日本人にとって英語のスピーキングのスキルを高めるのは非常に困難です。



中学、高校の英語の授業では英文法は比較的しっかりと学ぶのですが、スピーキン
グの訓練はほとんどありません。あっても授業中に教科書を読まされるくらいです。



ですので、英会話を上達させるための訓練を全くといっていいほど積んでいません。
実際に英会話でスピーキングのスキルを高める方法は極めてシンプルで、普段から
英語を口に出して練習することが一番効果的です。



そして、が実際に喋っていCDやテープなどの音声ファイルに合わせて声
にだすだけで、発音もよくなり、抵抗がなくなります。



モデルとなるものがない状態で口に出してもあまり効果は期待で来ません。基本的
には英語の教科書を読むのと同じだからです。



勿論、数回程度口に出しても効果は期待で来ません。なんといっても、学校で身に
付けてしまったカタカナ英語を一回捨てる必要がありますので、何も考えずに、只
ひたすら繰り返し音声ファイルに合わせて声にだします。



単調ですが繰り返しやっていると、ある日突然音声ファイルの全てを記憶してしまっ
たことに気づくのですが、このレベルに達すると、テレビや映画は内容にもよります
が字幕無しでもしっかり内容を理解することが出来ます。



毎日2時間くらいできればベストですが、仕事や学業を優先させなければならない
ので中々難しいと思います。せめて、寝る前に30分程度練習してみて下さい。



基本的に音声ファイルの内容が理解出来なくても良いので、構わず声に出してみま
しょう。日本語辞書で単語を調べたり頭の中で日本語に訳すのは止めて下さい。



英語を学ぶのが苦痛になります。ある日、突然、夢の中で英語をすらすら喋りだした
らしめたものです。確実に進歩しています。練習についてですが、基本的にはワンセ
ンテンスを流したら止めます。そのセンテンスを繰り返し声に出してみて下さい。



最初はわざと口の筋肉の体操のようにゆっくりと口を動かすように喋ってみて下さい。
そして、数回繰り返して慣れて来たら普通に喋るように声に出してみましょう。



このときイントネーションとリズムに注意してください。できるだけ音声ファイルのスピ
ーカーの真似をします。そして最後には、全体を通して音読します。


非常に地味ですが、確実に前進します。
PR

コメント(-)トラックバック(-)
Copyright © 英会話初心者向けに英会話学習法から留学までを解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
忍者ブログ[PR]